最新情報
2026-06-27 00:24:00
当院主催の健康講座を開催します。7月25日土曜日16時から岡山中央公民館で行います。3回目の今回は、脂質異常症についてお話します。健康診断で「コレステロールが高い」「中性脂肪が高い」と言われたことはあり
ませんか?以前は高脂血症とも呼ばれていた脂質異常症は、放置すると動脈硬化を進行させ、心筋梗塞や脳梗塞など重大な病気につながることがあります。しかし、自覚症状がほとんどないため注意が必要です。本講演で
は、LDL(悪玉)コレステロール、HDL(善玉)コレステロール、中性脂肪の役割や、なぜ数値が高くなるのかをわかりやすく解説します。また、食事・運動など生活習慣の改善方法や、薬が必要になる場合、どこまで数
値を下げればよいのかについてもお話しします。健診結果が気になる方はぜひご参加ください。まずは野菜からべジファーストOKAYAMAについてもお話しします。

